11月 11, 2021

さつまいもサラダ(アン)

さつまいもサラダ(アン)

「市販のさつまいもチップスが好きで、自分でもよくさつまいもチップスをつくっています。砂糖を使わなければおかずにもなると思って、今回はサラダにしてみました」と、レシピ担当の松本さん。パリパリの食感と、ふくよかな甘さがサラダの主役になります。ホクホクの焼きいもとはまた違った、香ばしいさつまいもの味わいを楽しんでくださいね。

 

【調理の目安】
準備時間:10
調理時間:5 分 ⏱ 

【栄養素】🥕
カロリー: 250 kcal
塩分:1.7g
食物繊維:0.6g
糖質:3.6g

【材料(2人分)】🥬
さつまいも 100g(約1/2本)
お好みのサラダ野菜 適量
※今回はリーフレタスと赤からし水菜を使用しました
塩 少々 ※今回は「自凝雫塩(おのころしずくしお)」を使用しました
揚げ油 適量
オリーブオイル


 
 

【作り方】🔪
1)さつまいもはよく洗い、皮付きのまま1〜2mmの薄切りにします。水にさらし、キッチンペーパーなどでしっかりと水気を拭き取ります。

2)約170℃に熱した油に入れ、こんがりと色づくまで2〜3分揚げます。

3)バットなどに取り出したら、すぐに塩をまぶし、さっと和えます。油が乾く前に塩をまぶすと味がからみやすくなります。

4)器にサラダ野菜を盛り、さつまいもチップスをのせます。味付けはオリーブオイルと塩をひとつまみ(分量外)かけてシンプルに。さつまいもなどお野菜の味を存分に味わってくださいね。
画像のalt属性


どんなお料理にも合わせやすいサラダです。

炊き込みごはんやお味噌汁と一緒に献立にしてもいいですね。